文星芸術大学5月のオープンキャンパスのテーマ

美術と社会のつながり

文星芸術大学では、マンガ・イラスト・ゆるキャラ・パッケージデザイン・モニュメント・天井画制作など、さまざまな美術を通じての産学・地域連携など社会貢献活動に取り組んできました。3専攻あわせてその数なんと350件にものぼり、いかに美術のチカラが、つまり本学で学ぶ学生のチカラが、社会に必要とされているかが、おわかりいただけるでしょう。 今回のオープンキャンパスでは、社会貢献を支える本学の美術教育活動について、より深くご理解いただき、本学の魅力を体験できる各種プログラムを用意し、みなさまのお越しをお待ちしております。

SPECIAL EVENT
美術と社会のつながり

美術で活躍することを志し、美大進学をめざすみなさんに必見のトークセッション! 美術作家としても広く社会で活躍する教員と、そこを目標に美大に進学し、なやみ、惑いまどいながら、日々個性を磨き実力アップを目指す現役美大生の汗と涙の(ぶっちゃけ)トーク。アナタの中の美術への思いとヤル気がムクムクと湧き上がり、熱い思いが胸にひろがるハズ。 地域文化創生に興味のあるアナタも、美術と文化、地域社会のつながりを考える貴重なチャンスです!

13:00〜13:50 大講義室

大学で行われる授業をプチ体験!各回一時間程度の授業になります。予約不要で参加できますので、ふるってご参加ください。

10:00

地域文化創生の紹介と工房探訪

10:00

マンガ制作いろは

11:10

日本画ってなんじゃらほい

11:10

デザイン専攻ツアー

14:00

陶芸 お皿に柄を彫ろう

14:00

レイヤーで遊ぼう

10:00 地域文化創生の紹介と工房探訪

10:00 マンガ制作いろは

11:10 日本画ってなんじゃらほい

11:10 デザイン専攻ツアー

14:00 陶芸 お皿に柄を彫ろう

14:00 レイヤーで遊ぼう

液タブ体験、アシスタント体験
(10:00~16:00)

マンガ専攻にてWacomの液晶タブレットCintiq 24HDの体験ができます。またマンガアシスタント体験も行っています。随時マンガ専攻にて受付しています。

持参作品講評
(10:00~16:00)

個人の作品を持参していただければ各専攻の教員が講評いたします。受験に向けてのアドバイスもいたしますので是非ご持参ください。

無料 学食体験
(11:00~14:00)

オープンキャンパスにお越しいただいた、高校生、受験生ご本人様と同伴いただいた方に無料学食チケットをプレゼントいたします。

施設見学ツアー
(10:00~16:00)

大学施設内をじっくりと解説つきでご案内いたします。施設見学を希望の方は受付スタッフにお声掛けください。

カリキュラム紹介
(10:00~16:00)

各専攻の教員が専攻のカリキュラムを紹介してくれます。課題の意図、出来上がった作品、学生の進路など専攻ごとの特色を知ることができます。カリキュラム紹介を希望の方は受付スタッフにお声掛けください。

授業課題展示
(10:00~16:00)

大学課題の優秀作品の展示になります。全専攻まとまって展示しますので、ぜひご覧ください。

個別相談
(10:00~16:00)

大学入試から学生生活、栃木での暮らし、卒業後の進路まで教員と事務職員がご相談にお答え致します。疑問点、不安点がありましたらなんでもご相談ください。

保護者対象説明会
(11:00〜/14:00〜)

学費、奨学金、就職先、大学生活など保護者の皆さんが気になる項目の説明をいたします。

文星芸術大学の最寄駅はJR宇都宮駅と東武宇都宮駅になります。各駅から大学行きの無料送迎バスが出ていますので是非ご利用ください。

googlemapを開く

無料送迎バスを使う

JR宇都宮駅西口 発 東武宇都宮駅 経由 文星芸術大学 着

( 所要時間 約25分 )

JR宇都宮駅西口

東武宇都宮駅

文星芸術大学

( 所要時間 約25分 )

大学発 宇都宮駅行き 時刻表


関東バスを使う

関東バスをご利用のお客様は「文星大学前」停留所をご利用ください。
※JR宇都宮駅から所要時間25分程 運賃390円

車を使う

大学敷地内に臨時駐車場を設けております。お車でお越しのお客様はご利用ください。